ジムニーライフに役立つ情報を発信していく『P'z magazine』

P'zマガジン > P'zほっとあいてむ(2012/9/8up)
P'zマガジン
ペニーレイン・プラススポーツELメーターパネル

製品説明

ELメーター

JB23純正メーターパネルをイメージチェンジ!

スピードメーターパネルに重ねるタイプのELメーターパネルで、ブルー/グリーンのカラーチェンジができて凄くキレイ。光量を調整可能でお好みの明るさにセッティング。昼間はホワイトパネルなのでとてもカッコよく視認性に優れて抜群です。
今回は南大阪にあるペニーレインさんに行って来て、取り付け方法など教わりってきました!

 

取付方法


▲押さえカバーは写真の位置のボルトを外す。

▲ボルトが抜けると簡単に外れます。

▲カバーを外すと左右の下の方についているボルトを外す。写真は右側

▲こちらは左側。

▲ドライバーで丁寧に外して下さい。

▲印の箇所にハーネスを通しますので、切り取り加工が必要です。左右2箇所カットが必要です。

▲透明カバーを外し針部分をうまく交わし針を破損しないよう装着して下さい。

▲ハーネスは先ほどカットした箇所を通します。

▲2箇所ハーネスが通りますので、出口を写真のように加工して下さい。

▲あとはコントローラーをハンドルポスト裏側等付け、インバーターより車両側のACC電源に結線をして下さい。

▲コントローラーの装着例。見えているのはブルー/グリーンの切替スイッチ

▲コントローラー反対側は光量が調整できるダイヤルです。

 

 

ペニーレインさんで取り付けました!

 

純正

▲純正

 

ELメーター装着(DAY)

▲ELメーター装着(DAY)

 

ELメーター装着(NIGHT:ブルーイルミ)

▲ELメーター装着(NIGHT:ブルーイルミ)
※ATシフトインジケーターは未接続

ELメーター装着(NIGHT:グリーンイルミ)

▲ELメーター装着(NIGHT:グリーンイルミ)

 

ウィッツから一言

ELメーターイメージ
ペニーレイン

ELメーターの「EL」とは、電圧を加えると発光する物質、EL(エレクトロ・ルミネッサンス)ディスプレイをメーターに応用したものです。 長所としてはカッコイイのはもちろん、低電圧で高い輝度が得られ、視認性・消費電力の点で優れた特徴を持っています。 また超薄型にできるから、ノーマルのメーター上に貼って発光させる事が可能なのです。
デメリットとしては使用状況にもよりますが、ヘタって来ると光量が減少してきます(目安は2,000〜3,000時間)。

今回は大阪府松原市にあるペニーレインさんにお邪魔して取材させていただきました。ありがとうございました。

 


プラススポーツELメーター

プラススポーツELメーター

プラススポーツ ELメーターパネル

 

ジムニーJB23 5型〜(AT車用) 
ブルー/グリーンのカラーチェンジOK!
光量が調整でき、お好みの明るさにセッティングできる。
昼間はスポーティーな白地で見やすい。

 

定価 19,950円/本  → ウィッツ価格 19,000円/本(税込)

 

お問い合せ

 

 

 

バックナンバー

 

 

 

 

ぴ〜ずマガジンTOP オートパーツピストンTOP