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P'zマガジン > P'zほっとあいてむ(2009/4/15up)

ペニーレイン RSクイックシフト


JB23のミッション車で、シフトチェンジがどうもシックリしない、なんて事ありませんか?グニャグニャしたシフト感とか…。
「RSクイックシフト」はレバーの作動距離が、純正に比べ約1/2に短縮しているからクイック感は抜群!ショートストローク化による「カチッカチッ」感が実感でき、かなりスポーティーに変身します!
新しく発売された、ジムニー5型以降用のシャフト表面には、ブラッククローム仕上げが施されていて、少ししか見えない部分なのにちょっぴり贅沢です。さらにシフトの遊びを少なくする「強化マウントブッシュ」(一番最後に掲載)を同時に変えれば、素早いシフトチェンジを求められるスピード競技などでは大活躍!今年からタイム制トライアルもシリーズであるので、どちらも是非オススメです!


5型以降のシフトノブは外すときにすごく固い場合が多いです。


今回の装着には写真のバイスグリップで作業。シフトノブを無理に外そうとすると、リモコンミッションを傷めてしまうかもしれませんのでご注意を。


バイズグリップでシャフトをしっかりささえてシフトノブを外します。


これでブーツが抜け、ボルトを外して交換です。


▲純正シフトレバー


▲RSクイックシフト
(試作品の為、色が実際の商品とは異なります)




▲純正シフトレバー1速と2速で角度が大きく開いています。


▲RSクイックシフトわかりますか?支点変更により角度が狭くなり作動距離が短くなります。

 

ウィッツの感想
JB23のミッションはFF車のようにリモコン式ミッション。直結式と比べるとパーツ点数が多くなり気になる箇所も多くなっているのです。とほほ。
ミッション車に乗っていると、シフトはハンドルの次によく手を使うパーツ。手が触れる部分だから気になりだしたら止まりません。交換するとショートストローク化によるダイレクト感が高く、純正と比べかなり違いを体感できます。
数年前なら、ボディリフトしたからクイックシフトに交換するケースが多かったのですが、最近では、この「カチッカチッ」感が欲しくて交換される方が多くなりました。
またD.I.Yでも作業される方は多くなりましたが、軽量化のため所々にアルミが使われているので無理な作業するとマジでミッションを傷めてしまいます。






こちらはJB23の1型〜4型用。シャフト表面はクロームです。

ペニーレイン RSクイックシフト 1型〜4型用
PENNY LANE RS QUICK SHIFT

クローム仕上げ
31,500円(税込)
ウィッツ価格 30,000円(税込)

ペニーレイン RSクイックシフト 5型以降用
PENNY LANE RS QUICK SHIFT

ブラッククローム仕上げ
31,500円(税込)
ウィッツ価格 30,000円(税込)



 

JB23のグニャグニャしたシフト感を解消するにはこんなパーツもあります!
JA系のように、ミッションにシフトレバーが直結されていればよいのですが、JB23はリモコン式ミッションなので、FF車のようにロッドでミッションに接続されています。だからダイレクト感に欠ける点もあるので、リモコン式ミッション部分のマウントブッシュを固いものに交換するという方法もあります。
マウントブッシュ(カラー製もあり)だけの交換なので、クイックシフトに比べると安価でグニャグニャ感は解消。ただし装着後、車両により走行時に異音や振動が若干出る場合あります。

●4型までは比較的簡単に交換できますが、5型以降はマウントを取り出して、プレスを使って交換しますので、DIYはむずかしいです。
●ジムニーJB23 1型〜4型用(写真左から)
@ワイルドグース・シフトマウント強化ブッシュ
  3,990円→ウィッツ価格 3,800円
Aタニグチ・ミッション強化マウント
  5,040円→ウィッツ価格 4,800円
Bトライフォース・シフトコントローラー
  6,510円→ウィッツ価格 6,200円
●ジムニーJB23 5型以降用(写真左から)
@スージースポーツ・ジェラコンチェンジマウント
  9,660円→ウィッツ価格 9,200円
Aトライフォース・シフトコントローラー
  8,610円→ウィッツ価格 8,200円
Bハイブリッジ1st・シフトマウントブッシュカラー
  9,870円→ウィッツ価格 9,400円