ジムニーライフに役立つ情報を発信していく『P'z magazine』
P'zマガジン > P'zほっとあいてむ(2008/4/15up)
elF MOLYGRAPHITE ALLEZ Kエルフ モリグラファイト アレK

 

ECO MAG M14×P=1.50■F1などで有名なエルフから軽自動車専用のオイルを発売。
モリグラファイトは別名モリブデンとも呼ばれ、摩擦軽減剤として配合されたグラファイトがエンジン内部の金属と金属の間でクッション材の役割をしエンジンノイズを低減します。わかり易く言えばエンジン内に皮膜をつくってしまうから、少しの磨耗があってもカバーしてしまう、滑らかになるからエンジンも静かになり、ドライスタート時のエンジン磨耗防止にも効果を発揮する。
だから多走行車や旧車には超オススメなんです。

JA11や71などのF6AやF5Aエンジンは効果が高そうです。
10W40なので使える用途は多いです。
容量は、3リッターでジムニーにぴったり!
汚れているのではないです。元々モリグラファイトの色の、モスグリーンなのです。
エルフ独自の技術でモリグラファイトを超微粒子化。
沈殿することなく油中に均等に分散しています。
後は注ぐだけですが添加剤との併用はダメですよ


ウィッツの感想
モリグラファイト効果はもちろん、軽自動車サイズの3L缶でムダがないのがポイント。
5万km以上走っている車は、是非試して下さい!
またモリグラファイト(モリブデン)の皮膜はシリンダーなどにも使っているケースもありその効果は高いですよ!

ECO MAG M14×P=1.50 エルフ モリグラファイト アレK

・半化学合成油
・10W40
・ACEA: A2/B2
・パッケージ: 3L
定価4,725円
ウィッツ価格 ¥4,500円(税込)