ジムニーライフに役立つ情報を発信していく『P'z magazine』
P'zマガジン > P'zほっとあいてむ(2007/10/15up)
セルフスタンドであったら便利!ガソリンキャップカバー!

コンドーオート ガソリンキャップカバーQ

■開閉が楽になるキャップカバーQ
かなりの勢いで増えて来たセルフ式スタンドで、愛車の給油キャップを開ける際、かたくて開けにくいという思いをした事はないだろうか?現行のJB23型は改善されていて問題ないのだが、〜JA22の給油キャップは狭い場所にあり掴みにくく回しにくく寒い冬なんかだと大変。女性だと季節を問わず給油キャップが固いという理由でセルフ式スタンドに行くのをためらう方も多いくらいだ。
そんな問題を解決するのがガソリンキャップカバーQ。
外周に6か所のクボミを施しているのがポイント。これで貴方も楽々給油。

エアクリーナーを日常点検 JA11編


いたってシンプルなJA11の給油キャップ。


カギを開ける。この半刺しが有人スタンドでは迷ったりする


両手で回さないと固くて開かない場合も
       

ここで登場するのがガソリンキャップカバーQ

苦労の甲斐があってやっと開きました。

時には「コノヤロー!」と気合い入れる方もいるのでは?
       

純正キャップに被せて

押し込む。

最後に六角レンチで確実に締めます。
       
   
楽すぎるからといって余裕こいて煙草なんか吸っては絶対いけません。
※良い子は真似しないで下さい。

これで完成。楽々です!


ウィッツの感想

キャップの開閉は昔から不満で、真冬なんかゴムのついた軍手で回したくなる気分です。また有人スタンド等でジムニーの給油キャップのカギは半刺しという事を知らずに曲げられたりした事はないでしょうか?
カギが曲ると大変です。下手するとシリンダーに入らなくなるもんね。
そこで小技を伝授。自作スペアキーをお勧め。スペアキーを写真の長さくらいに切るだけです。


左が純正キー、
右は自作スペアキー

こうすればスタンドの人も悩まないハズ。

普段はキーホルダーなど付けてわかる場所に収納するだけ。

自分の車でもカギが曲ると嫌なのに、お客さんの大切な車を預かったりするウィッツではこんな事あってはならないのです。

 


コンドーオート ガソリンキャップカバーQ

コンドーオート ガソリンキャップカバーQ

材質:アルミ製、アルマイト仕上げ
寸法:直径75mm
適用車種:SJ30・JA71・JA11・JA12・JA22・JB31・JB32
ウィッツ価格 4,999円