ジムニーライフに役立つ情報を発信していく『P'z magazine』
P'zマガジン > P'zほっとあいてむ(2007/8/9up)
ARC Cool Fin

ARC Cool Fin

■ 貼るだけで簡単!放熱フィン
冷却が宿命みたいなジムニーに貼るだけの簡単冷却!「こんなもんで冷却〜っ」って思われる方、簡単に説明すると、表面積がふえれば空気があたる量もふえて放熱しやすくなるのと同時に、オフセットフィンという凹凸の形状なのでさらに冷却効果が高くなるように設計されているんだ。しかも貼つけるための付属の粘着シートは熱伝導性が高く、ここで熱を遮断しないようにしているのがありがたい。場所によっては粘着シートを使わずにタイラップなどで留めるのもありだ。
使い易さと効果を考えればコストパフォーマンスはかなり高いです

Cool Finはこういう物!


小さいクセに大きな放熱。細かなフィン効果だ

空き缶を潰している訳ではありません。

フレキシブルで自由自在のカタチに



使いたいたいサイズに合わせてチョキチョキ。


このラインがやや切りにくいので注意


サイズに合わせて粘着シートもカット。
       

貼りたい場所にピタっ!

ていねいに粘着シートをめくり

貼る箇所をきれいにそうじしましょう!
       

できあがり。

額に貼っても効果があるかも知れませんが、テストはしていません。
   

 

インタークーラーの側面

スロットルボディの空いているスペース。

インテークパイプ

立体的にこういう使い方もOK!

これで脳にイク血液がサラサラ?

オイルパン。写真はひとつですが何枚も重ねて貼るのもありです。

ミッション、エンジンブロック、デフケースなど
   


ウィッツの感想

基本的には温度が上がる箇所に当たり前ですがオススメ。オイルが通るラインなど。
高価なオイルクーラーを購入する前にこれで温度が下がれば儲けものだ。
使用する場所や条件で効果は異なるけどマイナス3度〜10度の冷却効果があるなら、その差は大きい。


今回のNG写真
いつも楽しめる編集長のヤラセ… じゃなかった、身体をはった体感イメージ。
輪ゴムで額にとめたらさすがに痛かった。閲覧者の皆様に笑って頂くため日々NGを繰り返しているのです。

ARC Cool Fin

ARC Cool Fin
クールフィン

■サイズ/
クールフィン W95×H10×L100mm
熱伝導性両面テープ w95×L100mm
■ 数量/
クールフィン 1枚
熱伝導性両面テープ 1枚
定価2,079円
PISTON価格 1,980円(税込)