ジムニーライフに役立つ情報を発信していく『P'z magazine』
P'zマガジン >こちら Pマガ編集部
Pz-Mag流 楽しみ方4x4イベント参加のススメ!

編集部員:九州出張お疲れ様でした!
編集長:いや〜九州は四駆が盛り上がってるって聞いてたけど、熱かった!盛り上がりを肌で感じることができたね。当店にいらっしゃるお客さんの中には、イベント事があると必ず参加してくれる方もいるけど、なかなか足を運んでくれない方もいるよね。聞いてみるとやっぱり
「俺の車はノーマルだから・・・」
「なんとなく入りにくい雰囲気があって・・・」
「嫁さん・家族がついて来てくれないっす・・・」
などなど、招待する側も参加しやすい雰囲気作りなど工夫する必要があるけど、参加経験のない方も全国でいろんなイベントが行われているので、「是非一度は参加するべし」とあらためて感じたので、とりあえずレポートを兼ねて「PzMag流四駆イベントの楽しみ方!」を伝授いたしましょう!
編集部員:はい〜


今回は10/8に九州で行われた「J&J(ジープ&ジムニー)2」にPISTON WORKSファーストドライバーのダイゴロウ選手が同日行われたトライアル競技の関西代表の一人として呼ばれたことがきっかけでブース出展しました。
イベント会場では普段馴染みのないショップさんもたくさん出展していますので気になっていたパーツを手に取って見ることができたり、雑誌に登場するデモカーなども実際に見れたり、質問などにもじっくり答えてもらえます。
さらに普段よりも安いイベント特価品があったり、意外な掘り出し物も並んでたりしますので、ブースはゆっくり「すべて見る」ことをオススメします。

 

ステージには協賛各社さんの賞品がズラリ
当日は走る以外にも賞品をGETできるチャンスがたくさん用意されています。今回はまず、入場チケットの半券と引き換えにステッカーとTシャツがもらえました。一日のプログラムをチェックして、GETできるチャンスは逃さないようにしましょう!

 

サスケ四駆!
誰でも参加できる、S字コースを抜けてヒルクライムを一気に駆け上がるタイムトライアル「サスケ四駆」せっかくの四駆です、オフロードコースでのイベントではフリー走行できるスペースや、フリー参加できる競技なども用意されてる事が多く、コースも楽しめる設定になっていますので、是非是非オフロード走行を楽しみましょう。
当日は経験豊富な四駆乗りやショップの人などがそのへんにゴロゴロいますので、安心して走れますし(無茶はだめですよ〜)、みんな優しいです、走り方なども親切にアドバイスしてもらえます。

 

各地区からの招待選手による「トライアルモンスターショー」
本気のトライアルが同時開催されることもあります。車もウデも一級のトライアラーたちの車やテクニックを観戦するのも楽しいですよ(動画あります。後日「トライアル動画集」にて公開します!)
トライアルモンスターショー
プチトライアル
ウデに自信のある人、車のポテンシャルを試したい人、欲しい賞品がある人、負けず嫌いの人、、紳士のスポーツ「モータースポーツ」の醍醐味を味わってください!
プチトライアル
お子様もちゃんと参加できるコーナーが用意されていましたよ
普段は乗り降 りしにくく、狭くて乗り心地も悪いジムニー君が、自然の中でボコボコのオフロードでも難なくクリアしていく姿は子供たちにも「カッコイー!」と見直されること間違いなしです!
(左)ギャルコンテスト。お父さん「ムフフ」のコーナーもありました。
ドレスアップコンテスト
選ばれるために普段から車作りを考え、磨いて来るのもヨシ。他のユーザーさんの車をじっくり穴のあくほど見て回るのヨシ。気になる車があっても、そのへんの駐車場ではジロジロ見れませんもんね、オーナーさんと話ができたら、お友達作りにもなりますよ。
行き帰りの道程も楽しいものです
ゆとりを持ったスケジュールで途中の観光スポットをチェックするのもいいと思います。森の中のワインディングをただドライブするだけでも楽しいですけどね。
今回は遠征ということで途中車をとめてゆっくりできなかったのですが、カーフェリーでしっかり酒宴を楽しみました(笑)
帰りも安全運転で
「明石海峡大橋」と「中秋の名月」と「神戸の夜景」

他にもオフロードコースを使わないイベントなども全国でたくさん行われています。
詳しくは「JIMNYインフォ!」でチェック!
楽しみ方は人それぞれですが、とにかく一度是非皆さんもお気軽に足を運んでみてください。