ジムニーライフに役立つ情報を発信していく『P'z magazine』

P'zマガジン > P'zほっとあいてむ(2010/7/9up) P'zマガジン

今月のほっとあいてむ

製品説明

アクセルオンでのもたつきや、高速の伸びを解消!

2010年4月に紹介したプロレーサーECONに、新製品ECON+(プラス)が6月に新発売したので早速取り付けてテストして見ました。
エンジンや車両全体から発生するBEMF(逆起電力)をプラスの電気に変換し、バッテリーに戻すことで電力供給を安定させ、各装置の作動誤差を大幅に低減し、エンジン本来のパワーを引き出します。
先のECONは点火コイルの電圧を16Vに上げて、点火のスパークを強力にするアイテムでしたが、今回のECON+は、車両全体に存在する電気的ノイズを吸収して、補助電力に変換する画期的な商品です。

 

■電位差チェック!

 


▲これが電位差を測定するBEMFテスタ。

▲BEMFテスターをマイナス端子につなぎます。

▲電位差を数値で見れるモニターを見易い位置に配置。

▲プラス側をボディー側に接触させて測定。

▲エンジンルーム内の様々な箇所の電位差を調べます。

▲光るLEDの数が多いほど高い電位差が発生しています。

▲車によってオイシイ場所が違います。

▲測定の判断により、本体取り付け時のハーネス位置を決めます。

 

 

違いを感じる為、普段デミオに乗ってるカメラマンが装着前にノーマルでドライブしてみました。
純正の感想は「デミオより走る」から少し悔しい。

 


▲裏面をきれいにしてから

▲両面テープで固定(取り付けは場所によりボルト止めも可能)

▲プラスとマイナスにハーネスをつなぎます

▲付属のE/Gアース用ハーネスのコネクトプラグをつなぐ

▲テスター結果により、この車はスロットルのボルトに取り付け。

▲ボディアースも取ります。

▲長いハーネスを調整する

▲最後にヒューズホルダーにヒューズを入れる

▲装着完了。
     

 

 

装着後のドライブ。車を発進させてスグに「あれ?軽い」と第一印象、出だしでパワーアップ感じる事ができた。
イメージで言えば、エアコンオンからオフにして走ったようなフィーリングだ、信号待ちからのスタートや、時速30キロ位からアクセル踏みこんだ中加速がもたつきが無くなった感じで、ちょっといい感じかも。店の周辺道路でのテストのため高速走行できませんでしたが、トップスピードも伸びが期待できそうです。

※上記は運転したドライバーの個人的感想です。性能は装着する車種により異なります。

 

ウィッツの感想

写真@

写真A

今回も5ZIGENインターナショナルの矢野さんにお勉強させていただきました。
テスト(取材?)終了後のミーティング。皆、真剣です。
写真Aのようにギザギザで山あり谷ありのイラストで、谷が電位差マイナス時で、車はそれを補おうとする時、規定値より過大にプラスされる余剰部分を、マイナス時に補充します。写真A下の図のように、ギザギザの細かいほど車は電圧は安定するので、燃費はもちろんカーオーディオの音質まで変わるそうです。
4月のECONも併用することで、よりお互いの効果を相乗的に上げることができますし、アースイング装着車でも大丈夫です。

 

ECONプラス

5ZIGEN PRORACER ECON+ (PLUS)

12V車用
定価 32,550円→ウィッツ価格 31,000円(税込)


お問い合せ