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DIXELブレーキディスクローター【スリッドディスクローターSD】TANIGUCHI 強化ブレーキパット
DIXELブレーキディスクローター【スリッドディスクローターSD】TANIGUCHI 強化ブレーキパット
 
■DIXELブレーキディスクローター
 【スリッドディスクローターSD】

効き始めからロックするまでのコントロール性に優れる。
ペダルの踏み加減で、『効き』を『調整出来る幅』が増えるので、オンロード〜スポーツ迄あらゆる場面で使える事でしょう。
スリット本数は、6本。スリットの角度、深さなど、実戦データにより最適化されています。
スリット位置をディスクの表・裏面でオフセットすることにより、そのギャップを狭めシャダーの発生を防止しています。
■TANIGUCHI 強化ブレーキパット
低温からしっかり効くパッド。AT車の信号待ちなど、ノーマルパッドだとしっかり踏んでいないとクルマが動いてしまいそうになるので…疲れますよね?ところがこの強化ブレーキパットに交換すると、そういう場面でも軽い踏力でしっかり効きますので、日常の運転がラクになります。ジムニーにもありとあらゆるスープアップパーツが出ていますが、パワーUPと同じくらい制動力に気を遣うべきです。まずは、ブレーキパッドを強化することをオススメします。
その前に、交換前の写真・・・

PISTON WORKSカーのローター。交換前です。

PISTON WORKSカーのローター。交換前です。

『月面』のようなクレーター。
『土星の輪』のようなスジ。


新品の【スリッドディスクローターSD】

3つを並べると、一目瞭然!
…だから交換を勧めるのです。
ロングセラーカーのジムニー。様々なモデルチェンジを経て、現行のJB23ジムニーに至っています。ところが…ノーマルのディスクブレーキの構造(ディスクローター・パット)は、SJ30〜JB23まで、な・なんと、(基本的に)共通である事実を、皆さんはご存知だったでしょうか?
ブレーキの構造(ディスクローター・パット)がほとんど変わらないのに、SJ30とJB23では、車重で1.3倍。馬力で2.2倍の差があります。パワーも重さもUPしているのに、制動装置の進化は…、コレって危険なニオイがしませんか?
お客さんのクルマを整備していると、特に!JA11などで…ほとんどのローターに「土星の輪」のようなスジや、「月面」のようなクレーターがある事が多々あります。こんな状態ではいくらパットを交換した所で、『制動装置』としての本来の効果を得る事は出来ません。
最近のローターは手頃な価格になりました。もし、ブレーキの効きが甘くなって、『パット』の交換をお考えの方は、是非『ローター』の交換も考えて下さい。
また、チューニング志向の方は、もはや必須事項と言えるポイントと言えるのではないでしょうか?気になる方は、是非、ウィッツにお越し下さい。

では交換の様子です。こちらはローターが取れた状態。

副編集長の馬渕くんに作業をしてもらいます。

手馴れたモンです。

【スリッドディスクローターSD】6本のスリッドが特徴です。

ローター面はご覧の通りの状態で、初めてパッドの効果が生きるのです。
 
DIXELブレーキディスクローター【スリッドディスクローターSD】TANIGUCHI 強化ブレーキパット
DIXELブレーキディスクローター
【スリッドディスクローターSD】
適合:ジムニーディスクブレーキ車【全車】
PISTON価格 21,000円(税込)
TANIGUCHI 強化ブレーキパット
適合:ジムニーディスクブレーキ車【全車】
定価 10,290円(税込)
PISTON価格 9,775円(税込)