ジムニーライフに役立つ情報を発信していく『P'z magazine』
P'zマガジン > P'zかすたむ > 2006年12月 > no.006

通勤快速かっ飛び仕様ジムニー

no.006

ジムニーJB23(3型)

Mr.Kitamae

ストリートでとにかく速く走りたい北前さんのJB23。驚くなかれ通勤快速かっ飛び仕様です。足廻りは勿論、エンジンまでこだわり仕様。リビルトエンジンを載せ替え、吸気系はスズキスポーツのエアクリ、排気系はトライフォースのタコ足にPISTONステンレスマフラーで武装。電装系、フューエル系などエンジン強化パーツは存分なスペック。タイヤサイズは大きめな215/80R16ですが、アクセル踏めばホイルスピンする程です。この大きさでパワーを求めた結果が北前さんの望んでいた仕様なので、いつもは悩みを抱えてお店に来てたのが最近ではニコニコでお店に遊びに来てくれます。
何故ジムニーでパワーと思うかも知れませんが、ジムニーのコンパクトサイズでアクセルベタ踏み出来る点がオーナーのお気に入り。今後はロールバーや外装をモディファイしたいが今は満足中!だそうです。

●外装/スズキスポーツFバンパー、スズキスポーツRバンパー、スズキスポーツナンバーKIT、スズキスポーツスキッドプレート、ヘッドライトカバー、10mmオーバーフェンダー
●エンジン系/トライフォースタコ足、トライフォースターボアウトレット、PISTONステンレスマフラー、タニグチフロントパイプ、スズキスポーツコンピューター、ホットイナズマハイパー、スズキスポーツエアクリーナー、IMPSインタークーラーパイプ、HKSブローオフバルブ、HKS強化アクチュエーター、APEXi AFC2、GReddy Prefec B spec2、IMPSプラズマダイレクト
●足廻り/PENNYLANE1インチアップスポーツサス、タニグチソルブロングストロークショック、IMPS 4WAYステアリングダンパー
●駆動系/ZEALトランスファーダウン
●タイヤ/デューラーA/T 215/80R16
●ホイール/純正アルミ
●内装/PISTONスプリームシート、スズキスポーツアルミフットレスト・ペダルSET・シフトノブ


外観はいたってシンプルですが…

ボンネットを開けるとただ者ではないチューニングが

エンジンはファイターのSPL(ポート加工)にトライフォースのタコ足にターボアウトレット

ホットイナズマハイパーやインタークーラーパイプがレーシーです。

運転席右横には燃調コントローラー(AFC2)とブーストコントローラー(Prefec B spec)のモニター

インパネ全体ではこういう感じ

PISTONスプリームシート

PISTONステンレスマフラーで排気系もバッチリ!

215/80R16がJB23に装着、デカイ!

本日はトランスファーダウン、足廻り、ブーストコントローラーの取付け。ギア比が落ちてさらにホイルスピンが強烈に!
   
このコーナーに掲載希望の方は、ご連絡下さい。ジムニー自慢が出来る方なら、誰でもウェルカムです。